FC2ブログ

競馬サイン読み レーシングダイアリーを解け

JRA発行のレーシングダイアリーを中心にサイン解読を行う。「競争日記」をレース前に書けるJRAは予知能力者か演出家なのか。

長文

関係者なら取れたアサクサで思うことから、長文です。

何故サインがあるのか?考えた事ありますかね。
私、最初は何だったのか、たまに考えたりします。
仮説、ですが特にサラブレットIMは、新聞広告を使い「関係者へのサイン」だったのでは?と夢想したりします。
今ほど通信手段が良くない中で、電話以外で、全国にそれとなく情報を発信できる手段は新聞広告のみ。スパイ映画のようですけど。。
毎週出すサラブレッドインフォメーションは関係者の為、
そして完全管理している事でのサービスとして若干一般公開をしてたのでは?と一世代前は知らないのですが思ったりします。
実は昔、IMを読み解き出した頃から、ひらがな文字の決まった組み合わせが出現するとメインである騎手(枠)が連するってのが永らくありました。
この文字パターンはまだ若干生きているようですが、RDとなり以前ほど濃くなくなりましたけど。
こういった簡単なパターンであればコピーを読み解かなくても関係者は買えますよね。

あと、サイン過渡期についても
いわゆる高本式からサイン馬券はブレークしたと思います。
私も昔数冊買って読んだ記憶があります。
バレタのか少しづつバラシタのか、この時期からJさんは、サイン派
という新しい定期客層、マーケットがある事に気がつきます。
判り易いサインで少し的中させたりすると、謎解きのようで面白いので
ファンも増え易い。
競馬というギャンブルに知的さや連想ゲーム性をもたせる事によりゲームとして継続購買を進める。
そしてそれは血統研究や出目などよりも簡単でお手軽に始められる。
売れれば25%取れる企業JRA、継続購買の為にこの市場を色濃くしていったと思います。
買ってませんでしたが、サイン系の 競馬ゴールド でしたっけ?とかの本まで出てましたね。


しかし現在、エスカレートしてサイン性いっぱいで、
サイン派が右往左往状態。サイン系BBSとか見てても気の毒な方も。
漠然とサイン馬券に参加している人が多数なのかな?
JRAに都合の良いお客さんという事かな。

出馬表、RD、レーシングプログラム、TV、ラジオ、新聞、優駿
ゲスト、ポスター、横断幕、場内TV、場内アナウンス、配布チラシ
イベント、WEB、カレンダー ・・・・。 
全枠怪しい状態になるのもしょうがないですね。
私がサインとしてプライオリティを付けるなら下記です。

1位 出馬表
2位 RD
3位 レーシングプログラム
4位 ポスター、場内配布物
5位 ゲスト、イベント
同5位 TV、ラジオ
7位 その他。。。

理由
1位 出馬表は馬券に向う全ての人が見るものだから
   昔からある不自然な接触状態(愛知杯のチアチアのようなの)
   から、馬名とレース名の関連とか、文字サンドとか目茶色々
   只、判断材料としての安定感は無いですよね。
2位 役割は以前より薄くなったが、伝統的に100%サインだよ
   と主催者が堂々と言っているサインだから
3位 競馬場や場外に良く来てくれる、朝から来てくれる
   上客が手にする物だから
4位 競馬場や場外にまで来てくれる客が目にする物だから
   暗示性が高い
   ※「基本はどんな印象を残すか」です。
    サイン派が増えたとは言え売上構成比から言えば少数
    サイン派で無い方にコレの気がしたって思ってもらえる
    ように。
5位 競馬場にイベントやゲスト目当てで来てくれる
   新規客となる可能性を秘めている
同着5位 
   広く印象付け、普段買わない方にも買ってもらう事を
   促し、克つ何となくコレから買おうと思えることを
   広く提供できる広報物だから ハマッテ欲しいのです。
   サイン派へのフォローも出来るものだから
   但し短い時間で制約多し
   ※これも「基本はどんな印象を残すか」です。
   後、TVCM>ラジオCM でしょうね。視聴率的にも
7位 WEBも広がったし、本当色々です。私が研究してない
   だけで、法則性が高いのがあるかも
※あくまで主観で書いてます。


現在のサインの主な役割
サイン派マーケットの固定客を適当に満足させ、継続購買を促す事。
サイン派でない人たちに、外しても何となくこれも気になってたんだよねぇ、次こそ当たるだろうと継続購買を促す事。止めないように。
※例えば馬券は当たってもかまいませんJは25%取り分あるので。
 とにかく売れれば良い商売なんですね。ある意味変っています。
 サインを読み解かれ、当てられても懐は全然痛くない。
 購入分の25%は儲かるのです。これは結構重要な事です。
 サイン派を煙に巻き、熱くさせて多く買わせようという意図も
 感じる時があります。

※あと、私、出目は古くからのマーケットとして信じますけど、謎のこの位置からプラス何番とか言ってる方いますが、それがどうも信じれません。本当に一部の人にしか判らない計算式的サインがあるのでしょうか?。私が思うサインの目的、役割からは遠くて理解不能です。
一部の人はJRA関係者?そんな面倒な計算式を使わすの?
論理的にそのサインの役割を聞いてみたいものです。
あと、勘弁して欲しいのは、JRAが関与していないTV番組のゲストの服色とかをサインと言う人。
競馬ブックの本の表紙とか言う方も同じく。優駿ならまだしも。(必然性全く無い、JのOBとかがサイン出してるの?判っているならサイン出さずに自分だけ儲ければ良いじゃない)
ああ、BBSだと気にしてこの辺り書けないけど自分のブログは思いっきり書けていいなあ スッキリした。
スポンサーサイト




サイン馬券 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<先週RD予告から | ホーム | 時事ネタって?>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |