競馬サイン読み レーシングダイアリーを解け

JRA発行のレーシングダイアリーを中心にサイン解読を行う。「競争日記」をレース前に書けるJRAは予知能力者か演出家なのか。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

生きてます。(笑)

画像-0132

ばばっと旅行記です。 
自分の覚えなのでス。 馬は関係ないです。


24日 金曜、中学からの友人に仕事兼合う。
「明日 冨士登山 行く?」 きっと行けないだろう前提の会話だったのですが、
前々から1度は行ってみたくて悩む。(装備も何もなし)
その場では、「用意できないから無理だね」と回答したが、
この機会を逃すと もう行けない気がしてきて、後から電話し、行くことに。
(登山靴、子供のしかなくて それが履けたら行こうかなと)
(友人は昔 山岳部だったし)
定時でダッシュ帰宅。 靴を履いてみたら良い感じ。 正式に行く事に。

ちなみに 【腰痛持ち】 なので十分運動できず常時 【運動不足】の私。
迷惑をかける事は前提でしたが、途中で下山すれば良い 程度の思いも・・・。

バック、頭に付けるライト、ステッキ、速乾性Tシャツ、エアサロンパス、
飲料、食料(ソイジョイとか)、エマージェンシーシート など購入。

日焼け止め、タオル、ゴミ袋、軍手、雨具、帽子、ティッシュ、
フリース、ウィンドブレーカー など 一晩で用意。

25日朝9時イザ出発。 酸素缶だけ買い足し。

友人は新幹線とバスで、河口湖駅集合の予定を、(関東方面から6人)
私が増えたので、車、高速利用で行く事に・・。 

途中、高速が通行止めなのが判明。 諏訪南IC前で止まってしまう。
かなり余裕で出たのに1時間に1Kmしか進まない・・・。
どうやら一度下道へ降りないと行けないらしい・・・。
朝5時から大型車が事故して軽油をばらまいたとかで。
結局12時過ぎから14時半位まで渋滞の中。2時間30で3kmほど の道中で、
下道へ降りずに、ギリギリで通行可に。
河口湖3時30集合で、駅に3時44分。許容範囲でほっと。

友人の知人メンバーが6人。20代4人と30代2名。
俺と友人、オヤジが2名。

河口湖から 冨士5合目までバス。約50分。 往復2000円。
で、5合目まで付くと そこは想像外の環境・・・。

河口湖駅では全然風などなかったのに、まさしく 烈風。 
酷い台風の中、最強のビル風というか、とにかく飛ばされそうな位の風で、 
雨も混ざり、こんなので本当に行くの?という感じ。

しかし、PM6時過ぎ出発。
6合目 心臓が若干苦しいケド・・・
7合目(下)結構キツイ。
かぶっていたキャップはキツメにしてたのに風に飛ばされた。
雨と風で、JTBツアーの方々は断念し、下山されてきた・・・。

7合目(中)、休み休みでないと苦しくなってきた。
ここらで、皆で休んだのですが、逆に寒くて寒くて・・・。
友人がエマージェンシーシートをかけてくれたのですが、
それも風で飛ばされる始末。 ちょっと軽く死ぬかと思いました。
登頂し動いていた方がマシなのですが、知らない人ばかりで言い出せず。
そのうち、若い一人が留まる方が寒いと言い出し、登頂再開。 ホッとしました。

雨の中、眼鏡の私は前が見辛く、尚且つ風でとばされそうな中、
岩場を必死の登頂。

なんとか8合目到着 コーヒーを飲む。 
安~い UCCのインスタントコーヒーが1杯400円也。 
ここで軽く休憩を取り、また動き出す。

もうほんの少しで9合目という所(AM4時20分頃)で、
空が明るくなり、風も収まってきた。
ここで、来光を見る。 すっげ~キレイな景色で感動。来て良かった。。。

4時50分頃登頂再開。 空気が薄いせいか、苦しくて
頭も若干痛く。 休み休みも何とか 6時過ぎに山頂へ。 高山病みたいだ。

休んだとはいえ12時間か。しかしあの強風は凄かったなぁ・・。

写真撮影。神社へお参り。お守り購入(もちろん自分のは開運)。

皆で食事。
味噌ラーメンにしたが、サッポロ1番にメンマとワカメが少し入って900円也。
高いです。 
ちなみにカップヌードルが700円。カップヌードルを持ち込んだヤツ
がいましたが、お湯が300円。大だと400円。
この店で結構時間を潰し、土産、火口辺りを見て、9時頃下山へ。

8合目で、5対3(自分コッチ)に分かれて下山。
しかし、8合目から 2時間位、ヘトヘトになる位にジグザクと坂を下り、
そろそろ6合目?と思った所が7合目。
あんなに何回も下ったのに? 足はもうガクブル。
運動不足の自分が、徹夜での移動に限界がきたようで、ここらで数分進むと
数分休まないと進めなくなってしまい、友人ともう一人に申し訳なく・・。

あまりの遅さに嫌気が差した?のか友人が荷物を持ってくれて残り2、3km
なんとかフラフラで下山。(2、3kmは80分という謎の数字看板ですが)
13時過ぎ 約4時間かけて5合目へ。

しかし、帰り道はトイレはあるが、飲料系は売っていない。
頂上か8合目の1本500円を買っとかないといけないのは
知らなかった。 行く人は気をつけて。

本当に苦しかったけれど、良い想い出になりました。



スポンサーサイト

未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 |
<<一休み | ホーム | 突然>>

コメント

カップヌードル 700円!?
高過ぎる お湯で300円も ぼろい商売ですな~
2009-07-29 Wed 07:41 | URL | [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
