FC2ブログ

競馬サイン読み レーシングダイアリーを解け

JRA発行のレーシングダイアリーを中心にサイン解読を行う。「競争日記」をレース前に書けるJRAは予知能力者か演出家なのか。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |

競馬関係ナシ です。 車購入日記。

5年9ヶ月乗ったトヨタ車。下取りがまだある内に買い換えようかなと。
ちなみに2シーターとか欲しいと思うような車には今は乗れそうにない。
乗りたい車は子供が大学行くか卒業後かな? (通勤には使ってません)

やはり家族、両親、子供の友達を乗せたりする事を考えると
ある程度は大きな、背が高めのミニバンしか無い。
トヨタ: アルファード、ヴェルファイア、エスティマ、ヴォクシー、ノア
日産: セレナ エルグランド
ホンダ: ステップワゴン エリシオン
マツダ: MPV ビアンテ
三菱:  デリカ   ・・・ こんな位しか選択視無し。(寂)
 
見た目はヴェルファイアが一番好きですが、
アルファード、ヴェルファイア、エルグランド は大きすぎて、
週末の街中を普段は精々3人までしか乗らないし、どう考えても不要。
デリカは4駆のアウトドアイメージで自分に合わず。
マツダは若い頃初めて乗ったのがマツダでしたが、あまりにヤワなイメージ
(もう25年も前ですけどね変わってると思うけど) もあり、触手を伸ばす気にならない。

そうすると、エスティマ、ヴォクシー、ノア、セレナ、ステップワゴン エリシオン
6台しか残らないという大変寂しい感じ。

見た目重視な人(笑)ですから、自分の中では
エスティマ、セレナ(ハイウェイスター・ライダー)、エリシオン辺りかなぁ~と
ヴォクシーは現行はカッコ悪くなってしまったし、ノアは逆にずっと変わらない感じでツマラン。

1、まずはセレナへ
  ライダーとハイウェイスターは見た目はまぁまぁ気に入る。
  スライドドアが両側共にオプション。え???。
  シートがスポーツ系の安っぽい感じが・・・・。
  今がそうなので、ラグジュアリー系のシートにやっぱり座りたいよなぁと思う。
  特に腰があまり良くないから、内装はともかくシートは大事。
  ハイウェイスターを軽く見積もり出してもらうが、思ったよりも高い。
  下取りは65万円 値引き込みで追い金215位だったと思う。
  その後数度電話もらうもいつも不在時。携帯おしえたのに??
  私の不在時に書類を置いてったりで追い金208万まで下げてきて、
  まぁ大体追い金200万が視野に。
  その後違うグレードにスポイラー付ければまぁまぁのシートになるのは
  判ったのですが、それだとイマイチカッコ悪く、中身のわりには高い印象が残る。

2、アップルで査定 ある程度自分の車の下取り価格を把握。70万円だそう。

3、エスティマを見に 数社をうろうろと。
  対応良い人悪い人。ちゃんと営業してくる人、してこない人。
  買うって言ってるのに食いつき悪いなぁ というのが正直な感想。

  自宅近くの トヨタで合った ジミー大西風のド新人営業がしつこく電話。
  なんと1台も売った事ないそうで、高校の後輩にあたることも判明。
  ここは下取り75万で取るそうで、アップルよりも良さげ。
  トヨタは越県、会社がある愛知での商談と ジミー大西で進める事に。
  (愛知県の方が販売数が多い分、値引きは出てくるとネット情報)

4、エリシオンは見に行った先、わりと大きなホンダに置いて無し。
  あらあら。ステップワゴンに試乗。運転し易くかなり好感触もやっぱり金魚みたいな
  出目金 金魚 風貌には ん~買う気が消える・・・。
  前の四角いデザインの方が好き。

5、そうこうするうちに、ジミー君がしつこく電話。まぁまぁの値引き提示。
  まぁ最終どれ位か聞きに行くかぁ と商談へ。
  正直、サイトとかで調べて思っている金額近ければ買っても良いかぁ
  と漠然とは思ってたのですが、先方上司交えて商談して、もう5万位って所まで来た。
  席を立って、日にちを改め数度交渉すれば、行けそうな気もしましたが、
  もう面倒ってのがありまして、早々に決定。 3週間ディズニー行きもあり、活動実質3日位(笑)
  マイナーチェンジ(12月)が近いみたいで待つ事も出来たのですけど、3日であっさり
  決めてしまえるように、消去法で決めた車なので、あまり拘り無し。
  好みの問題ですが、ある程度カッコ良くて使い勝手も良さそうな車って何台も無いですね・・。

エスティマ アエラス 2400 2WD 特別仕様G-EDITION ブラック
特別仕様としては ETC、両側スライドドア、上位のシートと内装など
本体 \2,940,000-
付属品\253,000- ナビは無し。京都競馬場くらいしか遠出しないし(爆)
グラスシーラント、フロアマット、コンソールBOX、サイドバイザー、
ナンバーフレーム、オートリトラクタブルミラー、MDCDチューナーステレオ
税金、諸費用など \320,593-

合計\3,513,593- 350万ねぇ あの内装の2400にしては高いよなぁ・・・。

値引き\490,863-
下取り\762,730- 少しアップ(\12,730)し価格調整となった為
支払い¥2,260,000- 
トヨタのカードを作って払うと1万バックがあるそうで、作る。
最終\2,250,000- の追い金
220万にしたかったですけどね。 持ち越して数度交渉すれば行けたと思うけど。
下取りアップとで、値引き51万超えた模様だし。片手(50万)目標は出たしね。

セレナ見積もりよりもオプション増やしてだし、
シートもセレナよりは数段良いので、まぁまぁのお買い物でしょうか。
ジミー君の人生の門出にも貢献できたし。(笑

ナビ付きエリシオンが300万位でチラシが入ってて、それを見に
行く前に決めちゃったのが、唯一心残りかなぁ。。
エリシオンもフルモデルチェンジ近いらしいですけどね・・。
スポンサーサイト

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<さて 今週 | ホーム | プレミアムBOX>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。