競馬サイン読み レーシングダイアリーを解け

JRA発行のレーシングダイアリーを中心にサイン解読を行う。「競争日記」をレース前に書けるJRAは予知能力者か演出家なのか。



スポンサー広告 |

またFC2

http://signdiary.blog12.fc2.com/
から
http://signdiary2.blog96.fc2.com/へ引越しです。

2を足してみただけ(笑)
12から96かぁ ブログってSNSへ行って増えてないのかと思ったけど。

未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 |

どこかでこんな事も書こう

新しいBLOGを用意しないとなぁ・・・。
なかなかヒマ無いね。 今日は大阪へ日帰り。・・。
ああ、先週日曜 京都は取った。
中山はダメ(2001年 ステイゴールドとタキオンで地団駄気分でしたが)

さて 新幹線の中で 新聞読んで帰ってきましたが、
結局 小沢一郎の 「政治と金」 とマスコミ大騒ぎしているのは何だろう?
ともう一度考えてました。 コレ、マスコミと検察による【逆疑獄事件】であって
悪いのは マスコミと検察 じゃないのかなぁ・・・と思えてきた。

お金の出所(何で何億も持ってるの?) を除けばどこが問題か判らなかった。

・多数の秘書用に 土地を購入し、アパートを建てる予定
・政治団体である陸山会 で土地買えないから 小沢個人で購入
・それを 陸山会に 貸す 貸す契約を結ぶ
・陸山会の 報告書記載が 遅れる ←  コレを問題している 
しかし、僅か数ケ月の事であり、登記とかで若干ずれたりするのは一般的に
ありふれた事。 また、畑 から 宅地に登録を変えた為に、仮契約 から
本契約へ変わる期間であったという事も言われている。
 (当初、4億記載モレとの新聞発表もあったが ちゃんと記載されていた)
少し不透明(迂回や銀行経由)なやり取りはあったらしいが、2回起訴されなかった通り
そこは大した問題でもなかったようだ。 
これの、ここまでのどこが 【政治と金】 の問題で、議員を辞めろとまで言われている問題なのか?

まず、検察 は 官僚系(東大閥とかね)官僚寄りというのが大前提
・今のままが良いぬくぬく官僚にとって政治主導や
 お金(予算)の大幅組替えなど、官僚に邪魔な発言をする 小沢は是非とも潰したい相手。
・又、当初は 水谷建設 絡みの金が沢山出ると思い この問題を突破口に秘書を逮捕したりしたが
 結局何も出ず 起訴出来なかった。
 (今の起訴問題は、素人が参加できる事となってぶり返したに過ぎない。)
・何も考えず 大本営発表 検察リークを記事にする 大新聞
  で、予想外に水谷建設で起訴されなかった物だから 抽象的な土地記載の問題を
 「政治と金」という記事でお茶を濁し、小沢を攻めたり誤報をしてきた事に 
  しら~ と知らん顔。

マスコミも実は突っ込まれるとまずい(誤報とか検察寄り)ので、細かい報道をしない。
徐々に書いて来た事を変節させてしら~ん顔である。 
(今やマスコミも官に癒着体質だろうし。機密費問題は書かないよねぇ。記者クラブも継続したいし)
結果 「政治と金」 というわけわからない言葉遊びで、
多くの一般人は 「小沢は悪であり、議員も辞めるべきである」 と考えてしまっている。
じゃぁ その 「議員を辞めるべき」 という人達に この事件は何が問題か判っていますか?
という質問を是非してみて欲しい。
細かく説明できる人は 数パーセントだろう。

「マスコミが毎日取り上げて、悪そうだから、 秘書が逮捕されたから」 
おおよそ「だろう」のみで世論が形成されてしまっている。 

こっ怖すぎる・・・・。
小沢一郎も「悪くないから説明しない」 じゃなくて池上彰さんばりにパネルを
使って説明すれば良いんじゃないか?

 
小沢シンパでもないし、特別好きじゃない。
マスコミ報道を見ていて 「変節」と 「今問題とされているのは大した事じゃないはず」
というのがどうしても引っかかる。
しかし、議員辞職するべきと言う人が6割とも。 
せっかくBLOG、インターネットがあるのだから
日本の異常さに 異常だよ と書きたい。
ちなみに小沢さん、裏で悪い事一杯してるかもしれません。(笑)。

しかし、今 古館辺りが 何が問題かを触れず、細かい説明もせずに 
「政治と金」 とか気軽に言って 主権者の代弁者 = 政治家 を貶めるのには反吐が出ますね。

未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 |

親孝行

亡くなった母の弟 つまり叔父さんが亡くなった。
母は4人兄弟だが、正直あまりまともな人がいない。
色々あったようで、生まれてから、私は一度も会った事が無いのですが、
亡くなった叔父さんの妻から、戸籍謄本を取りたいとかで、
私の父に連絡があって知る事になった。

父も、まぁ関係ないといえば関係ない(40年位合ってないそうだし)のであるが、
まだ伯母さんが生きているから、私とかの相続とかに困るだろうと、
死亡届けのコピーも貰うという事もあり、手を合わせに愛知の長久手まで出かけた。

で、わりと車好きの父、 トヨタ博物館へ連れて行き、結構喜んでた。
なんせ、 薪で動くトラックを見つけると、昔乗っていた との事。
すげ~。

で、帰りも近いけど寄った事のない という アクアトト(水族館)がある、
木曽川の公園にも立ち寄り、メロンパンを買ってお茶。
目的外で、親孝行してしまいました。


競馬?トヨタ博物館の中で大して何も考えずに携帯で2レース購入。
ニューイヤー 2,3,5,9,10のBOXと
大和は、ナムラタイタンから流し。

ちなみにサインは何も考えず。
帰って結果見ましたが、両方当たってましたが結果マイナス。
2着がギンザならなぁ・・・。 残ってるように見えたんだが。

ああ、大和は 今は映画 宇宙戦艦ヤマトなんだから、コスモ 宇宙は良いよなぁ
なんて程度は思いましたけど。

さて、ここの場はやはり一旦閉じて、別の場で何か書き込みはじめようかなぁ と
漠然と考えてます。

サイン? いや次はエロで(笑)。
 
映画? 女性? お酒? 人生論? まぁボチボチ考えよ。
未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |

2001年

2001年ネタは合ってるようだ。
ステイゴールドにアグネスタキオン。

今年はコレ、2001年だね。
明日の京都もクロフネ?

メイン池江寿1枠 
寿ステークス 同じく1枠の武 もしくは 騎乗池添のどちらか2択。
で、結果両方使った寿ステークス。 やってる事は変わらないんだが。  
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

だめ。

腰痛が出て、自宅でBS11。

平場まで手を出し 7つも少額で遊んでしまいました。 
いつもは多くても5レース、大体3~4レース位の参加が多いのに。
結果3回当たりましたが、およそ2万7千円購入して2万1千円戻し。
安い配当や少額かすり馬券などで、負け越しました。 
まぁパラパラとやるのは儲からないのは判ってるんですけどね。
勝負レースを決めて張らないと。

しかし、武器無く、頼りない武器では勝負出来ずです。

昨日今日と、ポチポチとは当てられるけれど、ちょっと競馬自体を
辞めようかと思えてきたなぁ。 勝負は出来そうにないから。
とはいえ、もう何十年もやってるから、簡単には離れられないし、困ったものだよ。
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

シンザン

フェブラリー
2枠は スリー・アウト    3敗
6枠は スリー・ビクトリー  3勝

3冠馬はどっちにいるか? 素直に ドナウブルーでしょ。

まぁレーダイ無くなった私には勝負という言葉は無いけどね。

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ああ、シンドイ

20数年ぶりの レーダイ(旧サラブレッドインフォメーション)無し購入。
今日はプラスでしたが、やはりキツイねぇ。。 勝ち続ける自信なし(笑)

どちらにしろ出馬表読みをブログに上げるのは無理だなぁ。

タイトルとか(今日なら メイン新春 なので、ネオ「新しい」とかね)
タイトル連想 招福なら、 福を招く 招き猫、達磨、一冨士二【鷹】三茄子、とかの連想を少々
(福永位置チェックしたり)のスパイスを利かせたりしてる事は書けるかもだけど、
これじゃぁショボ杉だろう。

今日は 5レースで少額で手探り実験。 
気持ち、1万8千円ほどはプラスにはしたけれど、まぁブログネタとしては書けないのがハッキリした。


7.jpg


未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

何も無い

ずっとレーダイ中心でしたから当面様子見ですね。
自信持っては買えない。

今週の注目レース
「三冠馬の魂を継承せよ!」 とか、シンザンを意識させるコピーで、
実は三冠なんだから のディープインパクト産
ドナウブルー や マルセリーナ とかはあるのでしょうが・・・。

出馬表読みに戻るかなぁ・・。
ある程度のパターンは20年以上何も変わってないから、読もうと思えば
読める部分は今でもあるのだけれど、正直自信をもってブログ書けるほどではない。
(当時あまりの複雑さと時間がかかるので手を引いたんだし)

自信持って書く事が無くなったので、ここは大人しく一旦身を引くべきだか・・。
ポスター読みとか、G1はあるだろうが、競馬は毎週楽しむものだしね。

先日も書いたけど、ちょっと違う感じのブログに変えるか
ブログを辞めるか、考えます。
未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 |

一応

仕事がメチャ忙しくて、金杯は流ししか買えませんでした。

◎ガルボ で 帰宅後JRAサイト見たら当たってました。
レーダイなくても何とか? いやぁ薄くしか、遊びでしか買えないなぁ。

強い設定4歳 で、 2001年 マンハッタンカフェ産 からでした。
同じ舞台のシンザン記念を快勝してますしね。

中山金杯も買おうと思っていたのですが、仕事のミスが発覚し、
日立さんの先月までの請求処理が、今日の3時半まで という事で ドタバタして買えず。
(何とか処理してもらいセーフ)

こちらも 強い4歳 2001年 といえば 宇宙の旅(爆) ◎コスモ
でしたが、買えずに残念かな。

とりあえず、2011年 1戦1当て 小遣いゲット。

しかし、20年以上やってた物が無くなるのは寂しいですなぁ。
新たに見つけないとね。
未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |

Minority

レーシングダイアリーが昨年末で終わったようです。
私のようなレーダイ読みは少数派ですしね。

サラブレットインフォメーションは新聞広告のコピー。
WEB時代にはレーシングダイアリーへ。

今や見る人は少数派でしょうから、レーダイが無ければいけない
理由もなく、いつか終わる時が来るとは思いましたが、 お別れは突然に。

サラブレットインフォメーション時代から
二十数年かぁ しかし良く読んだものです。
頭の中で、コピーをぐるぐるさせているのが趣味でも
ありましたので、一寸困った感じ(笑)。


と、いう事で当面は様子見でしか買えないし、
書く内容にも濃いものは提供できそうにありません。


まぁ、レープロのコピーとかはあるのでしょうけれど。
更新も少なくなるかな。 

タイトルを替えるか、一旦ブログを終了するか・・・。
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

迎春

あけましておめでとうございます。

JRAのHPは冨士山で迎春。


さて 2011年 JRAブランド広告 ~最後の10完歩~
なんと10年前に遡って 武豊+芦毛 。
10年前 豊で芦毛 といえば クロフネ。 「開国」を進めていく決意ですかね。

3歳:アグネスタキオン、ジャンポケ、マンハッタンカフェ、クロフネ、
   レディパステル、テイエムオーシャン、ローズバド
古馬:テイエムオペラオー、メイショウドトウ、ブラックホーク、トロットスター
海外:トゥザビクトリー、ステイゴールド

2011年のJRAブランド広告には、2001年に放映され、
ご好評をいただいた作品「最後の10完歩」が再登場します。
武豊騎手の美しい騎乗フォーム、疾走する競走馬の筋肉の躍動、
小田和正さんの爽やかな歌声が見事なハーモニーとなっています.
brandcf_thum_11_1_3.jpg

昨年阪神ジュベ 牝馬はタキオン(レーヴディソール)とクロフネ(ホエールキャプチャ)だったね。


未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |
