競馬サイン読み レーシングダイアリーを解け

JRA発行のレーシングダイアリーを中心にサイン解読を行う。「競争日記」をレース前に書けるJRAは予知能力者か演出家なのか。



スポンサー広告 |

さっもう一度お出かけだ

331.jpg

デジカメ探し中、一応、馬見に帰ってきました。
でも何かあんまし買う気にならず、1レース2000~3000円でお遊び。 +790円(爆) 
もう一度デジカメ探しに行くからお茶飲めるかな。(笑

意外と良かったのがリコー(マイナーですが)のCaplio R6 かな。
キヤノンは全体に重い感じだし、ニコンのキムタクがCMしてるS500がデザインは好みでしたが、フォーカスまでのスピードや1枚の取り込みスピードが遅い・・。フジは以前使ってて画質は好みでしたが、今のデザインがイマイチだし・・・。

好みのヤツって無いもんですね。 レンズが出てこない望遠タイプは
玩具みたいでどうも気に入らないし。
コンパクトさ、デザイン、広角、望遠、シャッターまでのトータルスピード・・・。

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

主役

RD主役として臨むために戦う・・・。

今週お似合いの一つは 四位 だとおもいますね。
桜花賞での主役 ウオッカ 角居 四位
オフィサー、メイショウオウテは注

土曜中山11 のリザーブカードも この名前ですから「主役になりたい」と戦ってもおかしくないでしょうか。

メイショウサムソンも消えると「天皇賞での主役級」から消え去り
ますね。。
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

メモ

コーラル=珊瑚=3月の誕生石=4枠のお二人 
中山でも12・13・15と並び。

船橋 目を付けた1枠はまぁまぁポイ 反対側に
「園田」の下原里にダイオライト2着の和田ってのも良い。
RD信念は新年~金杯に通じるが、ヨシトミが騎乗。。
大阪にシャドウゲイトもいる。

福島ハイエンド「クオーツ」って先週RD 秒針に通じる。

ロードマジェスティの母名が時事ネタぽい。

ダービー卿に対するダービー馬 サムソンは何か仕事するのかな?
しかしウイジャ覚えてたのに3枠カスだったなぁ。。。
未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 |

ちぇ

JC、 ウィジャボード を思い出せ。
のダービー卿かと思ったのですが、赤帽子はダメぽい。
んじゃ、コイウタの複勝、ワイドでも買うか?
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

船橋市市制施行70周年記念

船橋市市制施行70周年記念
2月18日アジュディミツオー フェブラリーS 1枠2番
3月3日ネイティブハート   オーシャンS 7枠 13番
3月10日エミーズスマイル  アネモネS 7枠 14番
3月18日フリオーソ     スプリングS 8枠10番 
3月25日シーチャリオット  マーチS 1枠1番
目立つのはこんな感じですかね。。
全てがステークスレースってのがいかにも作為的ですなぁ
直近シーチャリ 1枠注意かな? 
当然○市とかもチェックでしょうけれど。

メモ
ダイオライト記念 キクノアロー・アンカツ クーリンガー・和田

と、書きつつ土曜は、デジカメ買いにウロウロしようと
思ってまして、ヤルかどうかは?
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ドバイ

福永はドバイへフサイチリシャールに乗りに行くのかと
思ってました。 何故にスミヨンなんですかね・・。
松国さんだから、Fホウオー・Dスカーレット騎乗のリーディング
絶好調アンカツも現地にいるのになぁ。。。 オーナーか?
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

桜花賞ポスター 見ました

桜吹雪が全面 織田&有村 の笑顔アップ。
コピー 何も聞こえないのは、自分が叫んでいるからだった。
下は3頭の馬
青・ピンク・緑の帽子なのは 高松宮の先出しだったのかな?

やっぱり気になるのは2人の満面の笑み。
口を開いて歯を見せて 同じ顔で並んでいる
口元については何かチェックしてみようかな?
単純に エミーズ「スマイル」とかの枠かもですが。

「3頭の馬」「笑顔」というと、アノ3頭でOKよ・・・か。

何も聞こえないのは・・・・。
TVCMと同じコピーですね。
そこを含めて「音無」オレハマだったのですけどねぇ・・・。

そうそう、知人で、高松宮の3連単100円もってた方がいて
コピーを見せてもらいました。。
腕には Ω の時計が・・・。即行で買ったそうです。 
しかし最近トンと勝負する気にならないもんなぁ・・・。
月末に決算賞与※※※万でるし、なぁ・・。
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

セコハン

秒針  時計 タイム a second hand 
いわゆる中古品セコハン「second hand」の意味があるが。 第二 2番目。  
*****先週バラでこう書いてました***

逆2番のペールだったのはご愛嬌。
で、第二の手=騎手乗り代わりも少し意識しておりました。
それはともかく、「中古品」・・・。
これって「転厩」を指してたりしないかなぁ とも先週ボンヤリと。

で、今週の出馬を見ると、あらダービー馬が転厩で出馬。
ん~~ダービー馬をセコハン扱いは失礼なのかなぁ・・・。
未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 |

4Wからの皐月賞

世代を先導する若き英雄。
世代 これも過去SSを指してきました。
そして、SSを先導する、若い・・
「アグネスタキオン」アドマイヤオーラを買おうかと。

ん、ウオッカ1番人気にアドマイヤオーラ2番人気?(爆


3歳中央総合サイアーランキング(07/01/06-03/18)

01位-27勝 アグネスタキオン
02位-22勝 クロフネ
03位-15勝 サクラバクシンオー
03位-15勝 スペシャルウィーク
05位-14勝 ブライアンズタイム
05位-14勝 フジキセキ
07位-12勝 マンハッタンカフェ(新)
07位-12勝 フレンチデピュティ
09位-11勝 タニノギムレット(新)
10位-10勝 ダンスインザダーク
11位-09勝 ジャングルポケット(新)

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

日本一

CLASS THE ONE 採用されませんでした。(爆
jpn1 ジャパンワン 「ジェイワン」 か ニアピン(爆

さて、桜花賞からjpn1 になるそうです。
そしてJPN1 と言えば
・ダービー
・天皇賞春
・ひねってジャパンカップ
でしょうか。

第一回のJPN1 であれば、ダービー馬を父に持つウオッカ
が有力3頭内では有力かと。 花見酒をウオッカで。

JPN1 の種牡馬
エルコンドルパサー
スペシャルウィーク
テイエムオペラオー
ジャングルポケット


未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

先4W最後週のRDは次週に残す。

確かな = 正確 プリサイス 3着
語りかける = マッテルゼ 2着同枠
みたいですね。
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

自分で書いてるよなぁ・・・。

奥田瑛二に対する 阪神ミスティクエイジ8枠17番

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

間かよ

シーイズ +15Kを見て
8枠とオレハから購入。
枠連ではゲットですが・・・・。大しては・・・。
SSが強力とは書いてたけど、ペール君かよ・・。
オレハ消えてあ~あ と思えば枠連で救われたが・・。

オレハ OR スリーアベニュー (爆)書いてて笑えるなぁ。
でも、マーチ(買わなかったけど)でもSS で8枠
阪神エイシンデはGET まぁまぁ読めてたかな?

本日2戦2勝 でも大しては浮きませんでしたが、良い休み。
3月は勝ち越し決定。

スズカがあの位置で競馬するとはなぁ・・・。

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

高松宮

・劇的ポスターに似合う モンローORオレハマ
・秒針に似合う レコードホルダー シーイズOR精密機械プリサイス
 胸を張る=牝馬ならばシーイズか。
 軍人=トップガンでもあるが、自分の基準では父母馬名は弱い。
 秒針/好敵手=時間がライバル なのは「待っている」からではないか?
 鈴鹿サーキットからスズカもある、瞬きをどうのってのは
 レース場の直線にもお似合いではあるが・・。
・強さだと=強さダートに似合う スリーアベニュー は必ずどこかを指す
 それはヒカルウィッシュなのか、エイシンデュピティなのか、
 俺ハマなのか、自分自身なのか。
・地雷屋 ○父○地○市 プリサイス
・奥田瑛二に対する 阪神ミスティクエイジ8枠17番
・本4Wでも引き続きの「安藤兄弟」を示唆して見えるがここで使うのか

**
中山 昨日の サイン馬 強さダート ~同枠教え
ラッキーブレイク 小野・音無・7枠左 を残すのか
阪神 昨日の サイン馬 秒針 ~中京教え
フォーミュラーワン 川田・相沢・8枠左 を残すのか
**

という事で。
高松宮 軸はRDをシンプルに見た シーイズ OR
8枠オレハマORスリーアベニュー。
相手がスケルツィかプリサイスが今のところ。

阪神 心斎橋は エイシンデュピティ かな。



未分類 | コメント:3 | トラックバック:0 |

久々にパス

温水プールで泳いできました。

・レーサー&フォーミュラワン
・金十 針=金10番 デアリ、天=10番 
・次週に 信念=信 福島&奈村信
・クレスコワールド 馬主が 川三 で三河に似合い
・ダート強い=ラッキーブレイク がサイン馬
・SS
とか纏めきれずでしたが、両重賞共に堅そうに見えたのが一番の原因ですけど。
ヒラボク来ないなら、マイネルスケルツィと思ってたのですけど2着にきてもうたか・・・。


未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

1Wバラ

速さこそが強さだと胸を張る。秒針を好敵手にする韋駄天。
速さ  quickness; rapidity; 《速度》speed.
    束ねる隣り目系 関東 SSの事 
強さ  SS 横山・橋口 弘 ストロング
だと  ダート 「強さダート」
胸を張る  女性・軍人・表彰
秒針  時計 タイム a second hand   病身?
    いわゆる中古品セコハン「second hand」の意味があるが・・・。
    第二 2番目。  
好敵手 ライバル 女子 
韋駄天 足の速い神様  シヴァ と パールバディの子
    パールバディ=ドゥルガー、カーリー だから
    カーリーエンジェルの子は 韋駄天  俺ハマ はサイン馬?
韋   衛トウショウナイト馬主に文字あり
駄   馬=7 太 小牧 小島
天   コスモ  テン=10番 
さこそが さだと を る を に する
     「ダート」「徹・通る」「鬼」「スルー」

・SSをかなりプッシュしてますね  
・ダートで強い馬
・牝馬 軍人 表彰
・レーサー スポーツ競技(タイム測定系)

バラって期待されてるのかな?
過去見返せば皆にも出来るノウハウは記載したハズだが・・・。

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

RD

速さこそが強さだと胸を張る。秒針を好敵手にする韋駄天。
主役として臨むために戦う。譲れない舞台を目指す信念。
あどけない笑顔に魅了される。桜の似合う女王は可憐。
ひたむきな決心が夢をつかむ。世代を先導する若き英雄。

花舞台、華麗。
花咲く季節に勝利すれば、強さは美しさへ。
名馬の最前線は仁川の真上。

未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |

主将リタイア

http://keiba.radionikkei.jp/news/20070322K04.html
キャプテンベガ どうしてるのかな・・。
今年もトーセンキャプテンは消えたらしい。
「お客さん」だと思ってたので、オッズのため出て欲しかったのだが。

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

あとは、桜

だよねぇ。
TVCMにも 桜
中京競馬場イベントポスターにも 桜
サクラの子、桜花賞関連はチェックしてからの高松宮でしょうか。

・FLASH つくし  最後GがTに。
・ポスター キングヘイロー 柴田善 & 目(もう使った?)
・TVCM サクラ
・ゲスト 奥田瑛二
どう絡んでいくのでしょうか。 

Wikipedia によると 奥田さん 地元愛知出身で、
安藤 豊明(あんどう とよあき)が本名だそうです。
何かなぁ・・・と思う阪神大の結果なのであります。
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

杉菜 土筆

tukushi.jpg


FLASH見たけど、いきなりの つくし ・・。なんだ?
と思い調べてみた。

つくし【土筆】
スギナの胞子茎。茶褐色で節に袴(はかま)があり、茎頂に筆の穂状の胞子嚢穂がつく。早春に出る。食用ともする。
英: a horsetail

馬のしっぽ HORSETAIL を英語で持つ。
で、あると、いかにもリアルな5本のつくし

正逆5番には注意してみるべきかな?

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

タイトル遊び

Jさん 好きだよねぇコレ。 昔も今も変わらぬ・・。
もちろん連してない馬でも多数該当してたりはしますけれど、
タイトルは大事にしないとですなぁ。相互に。

トリトン、フジTV賞スプリング、阪神大賞典でありましたが、

トリ鳥=メジロ トウカイ「トリ」ック 「ドリ」ームP
    マイネルかもめ「シーガル」
スプ「リング」で メジロシ「リング」
フジTVで フジキセキの子 
ハン「シン」で エー「シン」 典で横典
スプリング前レース東風で、勝春1着・・。
バネのスプリングなら跳ねて当然の「フライング」
・・・・
トリトン= 名古屋港の事
シーガルかもめにバード勝春に囲まれた、「船」橋の馬の
スプリング8枠右。
トリトンで8枠右取ったのはしょうがないよなぁ・・・。 
先に書いてたマイソールサウンドが示唆する何かがトリトン位置で
正解だったのですが・・・。

これでいいのだ バカボンのパパ? RD「語りかける」でしたね。
予告とすると 俺は待ってるゼ の枠に注意となるのですが・・。



未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

KingHalo

kinghalo.jpg

こいつが何か? というポスターですねぇ。
ホッコーソレソレ2着の時、買う前にちょいと頭にはあったのだが・・。
未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 |

天皇賞春

3着、4着馬に魅力感じるね。
もう1ハロン伸びる事、59Kで直線ちょい行き場無かった、特にブルース。ま、サイン次第なのだが・・。
フジキセキの子が天皇賞春ってのは、どうしてもなぁ・・・。




未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

引き弱すぎ

トリトン
悩んだ14か15か・・・14メジロじゃなく 15取るし

スプリング
シーガルかPCか・・・・シーガルじゃなくPC取っちゃうし

1/2に弱すぎだろ俺

ドリパス消えてくれればナァ・・・。
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

この時間の外出は痛い

んだよねぇ・・・奥さん。シャーナイけどさぁ。

阪神大
アイポッパーから1、2、7、9

スプリング 
1・6・8・9・11のBOX(笑 サン以外の人気馬(爆
AシンPC・シーガルと悩むが・・・。
悩んだら人気の無い方、AシンPCで行ってみようかな。


トリトン・・・14か15か・・・。。。
無難に枠8からかな?

追:スプリングは東風の結果(グレイトJ蛯名と8枠マイネル)次第でちょい調整するかも。

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

どこで8枠?

ゆれる、7セカンズ、エネミーライン2 一気に見ました。
さて、
・高松宮TV&ラジオCMで「瞬き」と強調中の 「目」
 「アイ」ポッパー
・RD 頂点 も 王道 も 両端1・8枠を指す。
・RDわざわざ「確かな王道」 と 「確か」をつけている。
 リアルな王様 = 馬名でなく3場であればフリオーソの事、
 ダーレーJ(シェイクM)である。8枠右。

以上
ダンスフォーウィン
アイポッパー
マイネルシーガル
は買い目に入れようかな。

・昨日使った「ブライアンズタイム」2頭は「菊花賞馬」の1・2着
 であったのだから、デルタBにも気配りは必要かな。

軸はこれから考える



未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ままgood

4戦2勝でした。枠連で鈴鹿GETしたし。
(ちなみに先週書いてないアネモネはGETしてたんだが)
続く のRDですから 隣目は厚く は鉄則。
阪神美味しかったなぁ。。。。

フラワーはアンミツの「枠」か・・。。
枠連にしようかなぁマジで。
アルビアンから5・10・15
エゾノから5・10・15の6点でしたから、枠なら当ててるんだが・・・。

と言って、中京はナチュラルメイク狙いでしたが(笑
同枠ローゼ 薔薇馬名もフラワーの日に良いと思い・・・。

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

さて

今週は、両方の実家へ行く事もなく緩やかなお休み。嬉しいね。
SAW3 を借りに行ったけど無かったので、
UDON、ゆれる、7セカンズ、エネミーライン2と適当に借りてきたけど、見れるかなぁ・・・・・。

お馬もチョイとはヤルけど、フラワーCなんてドレでもおかしくないよなぁ・・・。
ま しばらくあんまし書かないけど。(笑

内外タイムス 。メイン1枠の ○外2頭。であり、騎乗Jをチェック。「タイムス」にお似合いの「セイコー」同枠 人気?フィールドオアシスから。

フラワーC プリモディーネの子=関東厩舎に乗る福永 が
3W「桜への想いは永遠なる純真。」 なのか?
それとも安光アンミツが 1W「自分を輝かせる場所を探せ。」
から指すのか。その2頭プラス人気所へ。
シンプルに「ガーベラ」花使いもあるのかな。

若葉・・・。
レープロがナリタブライアン&マヤノトップガン。
どちらも ブライアンズタイム=ヴィクトリー という事?。

RD思い出す勇姿
リンカーン の事?もしくは
武豊+池江 ディープインパクト&ゴールドアリュールの事?

どちらも人気だね・・・。
ヴィクトリーからにするかな。。

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

思い出す勇姿が語りかける。

この調教師の方たちの先使いもあるのかな? 
発表とレーダイのタイミングからして・・・。
先週、松永 は少し考えたのだが・・・。

JRAは15日、東京競馬場のグランドオープン(4月21日)を記念し、ダービーやオークスで優勝経験のある引退騎手によるエキシビション競走を4月22日に同競馬場で行うと発表した。
JRA史上初の試みで、22日の最終レース終了後に芝1600メートルで競われる。
出場予定騎手は、岡部幸雄元騎手、加藤和宏、河内洋、中野栄治、根本康広、本田優、松永幹夫、的場均、安田隆行の各現調教師。
騎乗馬は競馬学校の練習馬を使用する。

・シンボリルドルフ・トウカイテイオー・アグネスタキオン・グラスワンダー 種牡馬になっているかつての騎乗馬も関係あるのかな?



未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

隠語ッド

そのうち更新しなくなるかも判りませんので、
「なぜに日曜 勝春と横山で、横山を選んだか」を超特別で
公開します。

公開すると変えられるかも知れませんが、おそらく長年変えてないから
私一人位相手にしてないと思いますし大丈夫でしょう。

レーダイには隠語 があります。
・歴史 = 武 (文字似)は過去書いてたし、
・若 = 福永
・勇者= 福永 も書いてたと思います。

古くは
・風 = 岡部 
・かに = 河内  鮮や「かに」とかで使用
・見 魅 = 南井
であったりします。

で、先週のRDの中、ひらがな2文字 が横山を差します。

1つは1つの週の レーダイ に「の」「の」 と2度以上出る時。
もう一つは 「への」 です。
桜「への」想いで、日曜キストゥはほぼ決めてました。(同枠までは読めませんでしたが)

残念なのは当週に 「豊」 を差す別の隠語 = 「美」 もあり、ファルコンの買い目に「横山 ホクト」でなく、「豊」 を選んだ事。


ファルコン5頭のうち、1枠2頭は断然怪しい状況でしたから、
あとは「豊」と「横山」をチョイスする事が必要でしたが、
人気馬を多数入れたくない というヒネクレ根性が無理やり他を
探させたのであります。
アストンマーチャンがいるという日曜でしたから、横山をチョイス
するべき・・・。が反省です。

「いいかげんな予想」・・・確かに今年は全然力は入ってないし、考える時間も極めて短いですが、「一部いいかげんでない過去積上げた予想」も入ってました。
他の隠語は以後公開する気はありません。
それは、見てる皆さんが考えて実証する事で、公開して教える事ではないと思ってましたし。

何故に「への」なのかも理解してますが、面倒なので書きません。
知りたい方は、捨てアドでも教えて下さいナ。

未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 |
| ホーム |次のページ>>
